小さいものってなんて可愛いんだー!(おそらく)世界一小さなひな人形たちが本当に小さすぎる!


IMG_1240
「 小さいもの 」って、なんでこんなに心くすぐられるんだろう…。


突然ですが、クイズです。

このひな人形達、一体「なに」で作られているでしょうか?
toho10ヒント:日本人が毎日食べているものです。

では、写真を拡大してみましょう。

↓ ↓ ↓
toho03
もう、お分かりでしょうか?

正解は『お米』
なんです!
写真、一番右にある、さらに小さな5体は、なんと『あわ』でつくったそうです…。凄すぎる…。

実際に見たときには、あまりの小ささと可愛さに絶叫してしまいました。
(なんとかこの小ささと細かさが写真でお伝えできれば良いのですが)

この素晴らしき小さなもの達を作っているのは、小さなものつくり作家 tohoさん。(よく歩くので「徒歩」さん、なんですって。)

tohoさんはこの他にも、「こけし」をモチーフとした小さなものを数多く制作しています。
toho05
tohoさんが、初めてつくったという記念すべき小さなこけし達。

toho06
こけしピアス。
こけしマグネット。
こけし指輪。
(この写真で、ひな壇(ひな人形)の小ささがよく分かるかと思います。)

toho08
こけしイヤホンジャック。
(左手前:小さなビンの中に爪楊枝で作ったこけしと『こけし』と書いた米粒が入っています。細かいってば!)

 

toho09
こけしストラップ。(『何故か洋モノの椅子に乗っているこけしのミスマッチさ』を感じ取って楽しんでほしいとのことです)

写真だと大きく見えてしまうのですが、実際は、ほんとーーーーにちいさい!んですよ!
作家さんというよりも、小さなものつくり職人と呼んだほうがしっくりくる感じがしました。

そんなtohoさんのブログ『欲しいモノは自分でつくってしまえ』では、
tohoさんの参加予定のイベント情報や日々の制作活動の様子を知ることができます♪

ちなみに、一番最初に紹介したひな人形達(ひな壇)は、現在のところ販売はしていないそうです。
あまりに小さく細か過ぎて、制作に膨大な時間&精神力が必要なので多くは作れないんだそう。(確かに、そうですよね…!)

tohoさんは、この他にも「消しゴムはんこ」も制作されていて、そちらもとても可愛いので
またの機会にご紹介させていただければと思います♪

ああ、小さいものって素敵!


2014-10-08 | Posted in いろいろ, ものNo Comments » 

関連記事