明日の天気予報が雨だったら


rain

明日の天気予報が雨マークだと、
「あー、明日は雨なのかー。」
と、なんとも言えない気分になってしまいますよね。(これは、条件反射でしょうか)

 

そんな厄介者扱いされている雨ですが
雨の日、わたしはちょっと好きです。

 

 

遠足や運動会、キャンプや土日のお出かけの日なんかは
いいお天気であって欲しいですが、
そうじゃない、なんでもない日の雨って、好きなんです。

 

理由としては、こんな感じです。

  • 仕事や家事(またはひたすらダラダラする、寝る)に集中できるから。
  • お気に入りの傘、長靴、レインコートを準備してあるから。

 

仕事や家事(またはひたすらダラダラする、寝る)に集中できる。

特に外出する用事がない日でも、天気がめちゃくちゃ良いと
「部屋の中にいるのがもったいないなぁ」と、
ソワソワしてしまうこと、ありませんか?

 

でも、雨が降っていると
「雨だし…。今日は外には出れないもんね!」と、室内に引き籠もる理由ができます。

そうすると、いま、自分ができることは
部屋の中でできる目の前にあることだけになる。
すると、仕事に、家事に、没頭することができる!んです。
そして、雨の日特有の静けさ、雨の音、薄暗い空にちょっとした閉塞感。
これらが、普段の日よりも集中力を高めてくれます。

 

私と同じ、こんなタイプの人は、6月が1年で一番
仕事がはかどる時期かもしれませんね。

 

お気に入りの傘、長靴、レインコートを準備してあるから。

ふだん、ビニール傘ばかり使っているという人。
思い切って、次の晴れた日曜日に
お気に入りの傘を買いに行ってみませんか?

これは、雨を楽しむ方法として
かなり効果的です。

私も、数年前に買った
お気に入りの傘(超軽量、そしてなぜか色はショッキングピンク)と
長靴(黒のちょっとおしゃれ長靴)を持っていますが
これがあるおかげで、ちょっとくらいの雨なら
あえて外に行っちゃおうかな♪なんて気分になります。
(せっかく買ったんだから、と、使いたくなっちゃうんです)

 

そして大人になった今だからこそ、
長靴を履いて
道にある水たまりの上を思い切り歩くと
とっても楽しいんです!

傘も長靴も、レインコートも
機能的デザインのものから、お洒落なものまで
お店にたくさん並んでいます。
ネットショッピングでお気に入りのレイングッツを探すのも、これまた楽しいです。

 

素敵な傘屋さんを発見したので、HPをご紹介します。見ているだけでワクワクするー!
フルトン アンブレラストア
イイダ傘店

こちらは、ちょっと変わった傘を紹介しているページ
世界のクリエイティブな傘16選

私もこっそり狙っている、いま話題の使える長靴(音楽フェスなどでも人気だそうです)
日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

 

さぁ、6月の梅雨の季節まで
あと少し!

明日の天気予報が雨マークだった時、
「やったー!明日、傘と長靴使えるーー!」
と喜べちゃうような毎日に、シフトチェンジしてみてはいかがでしょうか?


2014-05-23 | Posted in いろいろ, もの, イベントNo Comments » 

関連記事