「除菌と殺菌の違いって?」小学生の自由研究のテーマがとっても面白い!


夏休みの絵日記

耳をすませば、蝉の鳴き声が聞こえてきます。

小学生の夏の日。
『暑い』って言うの禁止ね!
というルールを作り、友達同士で
「あー、今日はほんと寒いよねー。」
「うん。寒いさむい。」
と、言い合っていたあの頃がとっても懐かしい 今日この頃です。
 

さて、8月に入りましたね。
小学生は夏休み!

そんな小学生に「今年の夏休みの自由研究のテーマ、どうするの?」と、聞いているアンケートを発見しました。
そこには、オモシロ可愛くて “イマドキ” な「自由な研究テーマ」がたくさん集まっていました。
その中から、SUTTO編集部が気になったテーマをいくつかご紹介します。

●『荒川の水質調査と、そこに住む魚についてやります!』(玉乗りレミーさん 男の子)
うんうん。自由研究ぽくていいね!

『除菌と殺菌の違い。お父さんに頼まれたから。』(夕景イエスタデイ エネさん 女の子 10さい)
確かに!気にした事なかったけど、どう違うのか気になる…。

『私は、10円玉を酢とかケチャップできれいにする自由研究をしようと思う!』(いちご大好きさん 女の子 10さい)
ケチャップできれいにできるのね!

『昨日決めたのですが、PerfumeのCDのジャケット、MVについて、ひとつひとつの思いや、違いを比べて、その本みたいなものにまとめようと、考えています!』(もっち♪さん 女の子  12さい)
将来は音楽ライターになれるかも…。

●『デパートで買った、自由研究のキットを作る』(妖怪マニアさん 男の子  10さい)
きらいじゃないです(笑)

『私はなんとなくですが猫の観察してみようかなと考えています(その前に猫が見つからないかもしれない。)』(にゃんこ!さん 女の子  11さい)
なんか、じわじわきます。

『超重元素もしくはネオ元素の合成とかをやったよ』(☆tarou☆さん 男の子  9さい)
お…、おぅ!すごいなっ!!

●『わたしは、持ってて可愛い「デコうちわ」と「デコペンケース」とわたしが歴史上で一番好きな「徳川家康」について調べるよ!!』(ミーコ♡さん 女の子 12さい)
歴史上で一番だなんて、徳川家康も嬉しかろう…。

小学生だからと、あなどれないテーマが沢山ありましたね。(それぞれのテーマの研究結果を見せてもらいたい!)

もし、いま大人になったあなたに「夏の自由研究を提出せよ!」という指令がでたら、何をテーマに研究しますか?
意外と、“小学生だった頃の自分” と “いまの自分” の思考回路がそんなに変わっていない…ことに、気がつくかもしれませんよ。

 

【参照】2014年夏 自由研究のテーマを教えて!』(Yahoo!きっずボイス)


2014-08-04 | Posted in いろいろNo Comments » 

関連記事