リアルきかんしゃトーマスに会ってきました!の巻


お久しぶりです!SUTTO編集部 uinaです。
みなさんは、どんなお盆休みを過ごされましたか?
地元へ帰って、のんびりされた方も多いのではないでしょうか。

私はと言いますと、お休みはあったのですが、ほぼいつも通りの日常を過ごしておりました。

でも、これじゃせっかくのお休みがもったいない!ということで、先日思い立って静岡へ行ってきました。(日帰りで。)

 

■なぜ静岡?

それは、今年の7月から静岡県の大井川鐵道を走っている
リアルきかんしゃトーマスを見たかったから!

thomas_01
リアルトーマス!
(※この写真は、公式HPからお借りしてきました。)

この写真を見て、「これは実物をこの目で見てみたい…。」とナゼか胸がときめいてしまったのです。(特にトーマスファンというわけではないんですけど、ノリで。)

このトーマス列車、予約をすれば実際に乗車することも出来ます。
しかし、すでに10月12日の運行最終日まで予約は満席。キャンセル待ち状態。
さすが人気者トーマスです。

それでも、走るトーマスを一目見られればいいやと思い、
あまり下調べもしないまま、朝9時半に家のある横浜市から車で出発。
静岡の大井川鐵道 千頭駅(せんずえき)へ向かいました。

 

■結果から申し上げますと、
トーマス列車、見ることができました。
写真も撮って参りました。

よろしければ、その写真をご覧ください。

DSC03499画面中央、左側。トーマス列車です!

動きだしました!
DSC03501ちょっと分かりにくいので、拡大します。

DSC035012わぁ。

ピントはおじさんの頭になっていますが、メインはトーマスです。

 

ポッポー =333
DSC03506さようなら、トーマス!
会えて嬉しかったよ〜!
また会おうねー!

 

…ということで、リアルトーマス列車とのひととき(5分くらい)の出会いは幕を閉じたのでした。

 

■ 一体、何が起こったのか。

箇条書きで説明させていただきます。

  • 静岡までの到着時間を完全に甘くみていた。(3時間ほどで着くかなって思っていたけど、実際は4時間半くらいかかった)
  • なのにサービスエリアなどでお土産を見る、写真を撮るなど旅行気分を満喫。
  • すると千頭駅に着いた時刻が、トーマス列車が駅を出発するぎりぎり10分前。
  • 当たり前だが、トーマス列車を見に来ている人が沢山いて、ベストな撮影スポットはすでに人でいっぱい。
  • 走りに走り、なんとか撮影できたのが上記の写真。

という結果でした。

あとは、常に千頭駅に停車している「ヒロ」(トーマスの友達)の蒸気機関車はゆっくりと見ることができました。DSC03619

横顔。
DSC03652
(むかし流行ったシーマンを思い出した。)

公式HPなどをチェックすれば、トーマスと一緒に写真を撮ることができる時間帯、また走っているトーマスのおすすめ撮影スポットなど詳しく載っています。
きかんしゃトーマスチャンネル
大井川鐵道株式会社

ですが、私のように思い立って突然行って
わずか5分ほどのトーマスとの逢瀬となったとしても、それはそれで楽しい思い出となるものです。(ちょっと強がり)

10月12日までの期間限定でトーマス列車は運行しているので(毎日ではないので注意!)、この記事を読んで興味を持った方。
あとは、写真の腕を試してみたい方(撮り鉄?)は、ぜひ静岡まで足を運んでみてくださいね!

 


2014-08-24 | Posted in いろいろ, イベントNo Comments » 

関連記事